fc2ブログ

特別展 植物



国立科学博物館でやってる特別展「植物〜地球を支える仲間たち」を見に行きました。

こういう作り物が随所にあって見た目も楽しく、珍し植物好きとしては学びもそこそこに
面白がって見てしまいましたが、たぶん博物館の意図としては、理系離れも心配される昨今、
子供達向けに「ほーら、生物の研究とかも面白いよー。目指してみない?」
とアピールすることにあるんだろうなあ、と思った次第です…
スポンサーサイト



ピーター・ドイグ展



国立近代美術館で開催中のピーター・ドイグ展に行きました。
このヘボいコラージュを見てあんまり魅力ないなぁ、と思われると申し訳ないのですが、
私は色使いや、幻想的で映像がイメージできるところなどが好きでした。
実際ご本人も映画好きらしく、アトリエで映画上映会などされていたみたいです。
世の中知らないことだらけで、いつも新しい出会いは素晴らしい…

森山大道の東京 ongoing



東京都写真美術館に「森山大道の東京 ongoing」展を見に行きました。
予約しなくても大丈夫でしたが、検温、消毒、マスク着用しっかりと…
相変わらずパワフル、お元気なご様子で素晴らしい。
そしてオリジナルグッズを見に売店に行くと、以前の展覧会では作品がプリントされた
南部せんべいがありましたが、今回は網タイツ絆創膏でした。
5枚で450円、高級品です…また次回も個性的なグッズ楽しみにしてます。(写真じゃないのか)

あいちトリエンナーレ2019



「表現の不自由展・その後」の会場扉前にて。
タッチの差で再開に間に合わなかった…本当に再開されるといいけど…
全体の印象は3年前の時よりかなりシリアスで考えさせられる作品が多く、
見応えがありました。