FC2ブログ

真空管



物置からボロボロ出て来たたくさんの真空管ですが、こんなに種類があるのは知りませんでした。
スポンサーサイト



立版古(歌舞伎座新狂言於染久松奥蔵之場組上ケ三枚続)



こちらも足立区立郷土資料館のおうちミュージアムより。歌舞伎の一場面。
開いて読むと「かぶきざしんきょうげん おそめひさまつおくぐらのば くみあげさんまいつづき」
となるらしいです。明治32年製作。
かなり適当に自分でアレンジしてますが、120年の時を経ても楽しませてもらってます…

立版古(女礼式人形こしらひがた)



こちらも足立区立郷土博物館のデータベースより。
「ちがーう!」と言われそうですが、ちょっとだけガンプラなど作る人の気持ちがわかりました。
明治27年製作。女礼式とは女性が心得るべき作法のことだそうで、
色んな階級が混ざってる気がしますが、身分の違いを超えて遊べるようにということ…?

立版古



コロナウィルスで休校になってしまっておうちにいる子供達のために、
北海道博物館がおうちミュージアムというサイトを立ち上げて、そこに参加している全国の
博物館や資料館がそれぞれダウンロードして楽しめる物を公開してるのですが、そのひとつ。
足立区立博物館の遊べる浮世絵!明治19年製作。
充分すぎるくらい大人ですが、かなり鼻息荒く楽しんでます…
B4くらいのサイズにプリントした方が作りやすいかも…